後悔しないICL⑥〜1ヶ月検査〜

後悔しないICL ICL体験記

後悔しないICL

 

皆さんこんにちは、ぶそんです。

 

今回は1ヶ月検診についてです。

 

左目がダブって見えることに慣れることもできず毎日を過ごしました。

 

仕事の都合をつけ、予約を取って検査に行けたのは8月下旬ごろです。(術後から約2ヶ月近く)

 

受付でまた症状について説明します。

 

受付の方「先生に伝えておきます」

(今まで伝わっていたことはなかった気がします)

 

実は順調だと思っていた右目にも左目同様の症状が現れました。

 

左目に比べるとましですが、右目も2個にダブります。

 

そして、いつもどおりに視力検査と眼圧の検査をして、スタッフさんから見え方について聞かれます。

 

ここでも一生懸命説明します。

 

スタッフさん「視力に問題はないんですけどね」

「レンズを変えても何も変わりませんよ」

「一応先生には伝えておきますけど」

 

私は内心腹が立ちましたが、先生でもない人の言葉に腹を立てても仕方ないと思いスルーします。

 

その後、診察に移ります。

 

この2ヶ月近くの苦労をなんとか伝えようと一生懸命説明します。

 

私「明らかにかすんでいるとか、術後の違和感ではないと思います」

「夜間の運転にも支障が出るのでレンズを変えるとかの対応はしてもらえませんか」

先生「目が乾いたりするとダブるからね」

「レンズを変えても意味ないよ」

「術後に渡している目薬は目が乾きやすいからそのせいだと思いますよ」

 

私は負けじと明らかにおかしいと食い下がります

先生「あなたの場合人より瞳孔の開き幅が大きいのが原因です」

「検査ではわからないけど、私が肉眼で見たらわかります」

「瞳孔の大きさは機械の検査で問題はありません」

「レンズに問題があるのではなくて暗いところで瞳孔が開いてレンズの枠から出るせいかもしれません」

と言われます。

自信に満ちて言われますが、手術前の検査を全否定してしまっているような気がします。

 

だからと言ってこのままでは困るのでなんとかならいかと尋ねます。

 

先生「そこまで言うならドライアイ用のヒアルロン酸の目薬を出すからそれで様子見てください」

「検査でも異常はなかったですから大丈夫です」

「今まで異常が出た人なんてほぼいないんですから」

「次は半年後の検診ですのでそれまで様子を見てください」

とのことでした。

 

今からこの状態でまた4ヶ月過ごすと考えただけで絶望しました。

 

私はなんとか対応するよう求めますが、目薬以外の対応はしないと言われてしまいした。

 

その後も何度か食い下がりましたが10分にも満たない程度で退室させられました。

 

数をこなさないと利益にならないでしょうから1人にかけられる時間はごく短いのも理解できます。

 

しかし、私の患者目線としては信頼度は下がっていきます。

 

これから4ヶ月程をまた我慢すると考えただけで憂鬱な気持ちになりながら渡されたヒアルロン酸の目薬を渡され

スタッフさん「1本350円になります」

 

私「え、はい、、」(金取るんかい)

 

 

次回、戦いの半年検査

 



Recommended
タイトルとURLをコピーしました