後悔しないICL③〜事前検査と手術前検査〜

後悔しないICL ICL体験記

後悔しないICL

事前検査

 

皆さんこんにちは、ぶそんです。

 

今回は手術を行うまでの事前検査について書きます。

 

私が手術を受けた医院は

電話予約

○LINE予約

○Web予約

の予約方法がありました。

 

私はWeb予約を選択し、スケジュールを確認して5月末に検査予約を入れました。

 

いざ検査当日、楽しみなICL手術のことを考えて足取りも軽く大阪駅に到着(この日は事前検査のみです)

 

その後、ビルの17階にある病院へ

 

エレベーターを降りると窓があり絶景が広がります。

 

そのまま受付に向かうと、受付も綺麗で病院にはまるで見えません。

 

はい、綺麗な病院を目の当たりして、この日は検査しかしないのに浮かれています。

 

受付で予約の旨を伝えて椅子に座って待つように促されます。

 

しばらく待つと番号札を渡されて中の待合室へ、たしかこの時にこの日の検査でICL手術に適合しているかの検査をすることの説明受けた気がします。

 

検査内容は度数の測定(これは大事)や眼の細胞や眼の中にICLを入れるスペースが十分か等の検査です。(あまり覚えていません、すみません、、)

 

見るからに最新の機器が並んでいて、その都度簡単な説明もありますが、素人にはよくわからないことも多いです。

 

諸々の検査を受けて思ったこと

 

検査はとても長いです、、

 

ホームページには2時間から2時間半とあるとおり、かなりの時間を要します。

 

手術の内容を考えると時間をかけて検査をしてもらえるのはありがたいことです。

 

当日の混み具合によって前後すると思われますので、時間には余裕を持っておいた方がいいと思います。

いざ、問診へ

 

検査後は診察室に入り、説明を受けます

 

その日の担当は院長先生でした。

 

院長先生は丁寧にしっかりと説明してくれたという印象です。

 

検査の結果、問題なく手術は受けることができるとのこと、

 

先生「合併症などのリスクについても、可能性があるというだけで、起こったことは聞いたことがありません」

 

先生「レンズの不具合も、起こることはほぼありませんのでご安心ください」

 

と説明を受けました

 

後に自分が悩まされることになるとは知らない私は、先生の丁寧な説明に安心していました。

 

その後はスタッフさんから

 

手術1週間前にもう一度手術前検査がある

コンタクトは手術を数日前から装着禁止

数日前から事前に渡される抗菌目薬をする

レンズの注文があるので、度数によっては取り寄せに時間がかかる

○手術日の約1週間前に手術当日の時間が決定して連絡がある

等の説明を受けます。

 

以上の説明を受けて日程を調整し、手術は6月末に決定しました。

ちなみに、ICL手術はここ数年で改良されたレンズができたらしく、不具合は出にくくなっているそうです。

手術前検査

 

そして、手術1週間前の検査でも無事に異常がないことが確認されました。

 

この時に手術代の支払いについて話があったと思われます。

選択肢として

当日に現金若しくはカードで支払いをするのか

検査の日にあらかじめ支払いを済ませておくか

どちらかを選ぶことになるはずです。

 

当日支払いを選んだ場合でも、前金として30000円は検査の日に支払わなくてはいけなくなります。

 

手術後は視力も安定しませんので、事前支払いがおすすめです。

 

その後、手術後に1週間程度の着用を求められる保護メガネを購入するかを聞かれます。

 

メガネは見た目は高級な花粉メガネといった感じで、税込3300円程度だったと思います。

 

内心100均でいいんじゃないかと思いながらも、知人は別の眼科で100均のメガネを持って行って買い直させられたと聞いたのでお願いすることにしました。

 

保護メガネは捨てないことをお勧めします、再手術になると新たに同じメガネを買わないといけなくなるので、しばらくは置いておきましょう(私は再手術の時にもう一度購入しました、、)

 

検査と説明を終えると1週間前の検査は終了となります。

 

次回、手術当日についてです。



Recommended
タイトルとURLをコピーしました